医院紹介

プライバシーを守る体制、治療の精度、安全性など、歯科診療に求められる全てに高いクオリティでお応えしています。

医院コンセプト

プライバシーを最大限に守る体制

プライバシーを大切にするというのを大前提にした空間作りをしています。ただし、個室で患者さんと二人きりになってしまうと、患者さんにとってはご不安もあると思います。そこでスタッフがガラス越しにいて見守る半個室を導入しています。

当院は予約診療です。そして、待合室から診療室は見えないのでプライバシーは完全に守られます。
ご希望がある場合には道路から院内に入っていただく際にも表の入口を使わず、ビル横から入る裏のプライベートなエレベーターをご利用いただき、そちらから地下にある院長室の応接コーナーでお待ちいただく方法をお伝えしています。著名人の患者さんが多くいらっしゃるため、入口や待合室でも他の方と顔を合わせないで済む、こうした完全にプライバシーを守る体制を完備しています。

患者さんと二人三脚の再発させない歯科治療と予防

当院では、1日25人以上の患者さんを診察しません。1人30分、じっくり診たいと考えているため、どうしてもそれ以上の患者さんを診ることができないのです。歯科診療は、歯科医師だけががんばればいい結果が出るものではありません。患者さんが日々行うケアがとても大きなウエイトを占めます。健康な口内を末永く保つ良い診療のためには、患者さんと歯科医師が二人三脚で向き合うことが大切です。時間をかけてじっくりコミュニケーションを取って、患者さんにとって理想的な口内環境を目指します。

健康的な口腔内の維持と全身の健康維持

歯周病やむし歯などを引き起こす口内の菌が、心臓や膵臓に悪影響を与えていることが最近になってわかってきています。また、糖尿病などは歯周病を悪化させますし、歯周病の治療を受けることで糖尿病の症状が軽くなることもデータで裏付けられています。また、高齢者の死因としてとても多い肺炎は、歯周病菌の誤嚥が原因のことがとても多いのです。口内の状態が、全身の健康維持に深くかかわっていることが近年になって次々にわかってきています。また、骨粗しょう症の治療薬の中には、歯科治療が禁忌となっているものもあり、さまざまな面で歯科と医科との連携治療もその重要性を増しています。当院では、各歯科領域の専門医が、内科や外科といった医師と連携しながら、全身の健康を維持できる治療を行っています。そのため、持病があって他院で治療を断られてしまった方でも、安全に治療することができますので、ご相談ください。

予防とQOL向上

突然の歯の痛みなどのトラブルは、忙しい時に限って起こるもの。予防をしっかりしておけば、人生の大切な場面で歯痛に悩まされることはありません。また、むし歯を削って修復するのを繰り返したり、自覚症状のなかなか出ない歯周病を放置していると、そのうち歯を失ったり、歯ぐきが下がって年齢より老けた顔になってしまうことが避けられません。口内の健康は全身の健康維持にも欠かせないものですし、「食べる」「会話する」「笑う」という日常のあらゆる場面に大きな影響を与える歯の健康は、QOL(クオリティ・オブ・ライフ 生活の質)向上にとっても重要なポイントになります。健康寿命をできるだけ長くするためにも、若いうちからしっかりとした予防を行うことは不可欠ですし、どんなに若いうちから準備しても早すぎることはありません。当院では、将来を見据えて、再発させない治療と、その後の予防で口内の健康を末永くお守りします。

医院名 医療法人社団慈康会 橋口歯科医院 東京医院
電話番号 03-5615-8320
所在地 〒113-0001 東京都文京区白山1-33-27

※最終受付時間19:00

都営三田線 白山駅 A3出口より徒歩3分
東京メトロ南北線 本駒込駅 1番出口より徒歩5分

予約優先の診療を行っています。

当院に通ってくださるすべての患者さんに、質の高い歯科診療を提供したいとの考えから、予約制を導入しています。簡単な処置だけという場合でも、余裕を持ってじっくりお話をうかがうためにおひとり30分ほどの時間を用意しています。

最近では予約がかなり埋まってきており、1ヶ月弱お待ちいただくケースやキャンセル待ちをされている患者さんも出てきています。

そこで、もし診療のキャンセルをされる場合には、できるだけ早く連絡をくださるようお願いをしています。ご連絡いただけたら、待っている方にその時間を譲ることができます。できれば前日までにお伝えくださるとありがたいのですが、お忙しい際のキャンセルですから、お知らせいただくのは当日でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

イームズのチェアが並んでいます。

アールを描いたカウンターが受付です。お声をおかけください。

メンテナンスルーム

1階にあるガラス張りの完全個室は、歯科衛生士によるメンテナンスケアで利用しています。

エレベーター

院内専用のエレベーターです。患者さんとスタッフ以外が乗ることはないので、安心していただけます。

診療室

2階に完全個室の診療室があります。診療中は歯科医師だけでなく、スタッフも常駐しております。

院長室

地下に院長室があります。ここには応接コーナーがあり、プライバシーを気にされる方にはこちらを待合室としてご案内しています。

診療室

院長室

検査室

CTやデジタルレントゲンなどの検査室があります。

医院見学

当院では医院見学が可能です。医院見学をされたい患者さんはお電話でご予約をお取りください。

医院見学が可能な曜日:火・木・金・土曜

診療項目一覧

一般歯科・口腔外科・矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・歯周病

橋口歯科医院 桶川院 お問い合わせ スタッフブログ